ワタルカート#2、台風の影響はあったけど奇跡的に中止をまぬがれ、開催してきました!
いやー、10月の終わりだってのにこんな時期に台風ですか。^^;
実施は難しいかな~とスタッフも、参加者もみんな思っていたと思うけど、奇跡的に台風は脇道にそれ、前日の深夜に関東を通過。
本当にみなさんの日頃の行いに感謝です。^^
ということで天気的には夜の時点では実施は決定していたけど、「路面の状況によっては実施は難しいかも」と参加者には伝えていました。
そして、今日の朝は「よっしゃー」ってのが第一声でした。
雨が上がって、地面は乾きだしてる。
この分なら、開始時間までに乾くだろう。
そして、準備していざ向かうと…、「あれ?雨降ってねぇ?」
「なんて微妙な天気なんだろう、やれやれだぜ」と。
「でもまぁ、ここまで来たら行くしかない!」と会場到着。
大きな水たまりのあるコースに、一堂「あちゃー、これできるの?^^;」
で、スタッフ会議。コース整備を続けてくれているスタッフと、
せっかく来てくれるみなさんに少しでもカートを味わってもらおうと、
30分遅くしての開催を決定した。
そして、続々と集まってくれるみなさんの受付をして、簡単に自己紹介とか
乗車説明をして、少しだけ時間つぶしがてら参加者同士をつないだりして。
今回は参加者23名のうち、半分くらいがカート初心者。
女性も3割くらいいて、車の免許を持ってない子もいたりで、みんなのワクワクしてる感じが新鮮でした。
そんな感じで路面もだいぶ乾いてきたところで、出走開始。
第1部は、全員が相手のタイムアタック。
すぐ乗りたい人、様子見たい人わかれてたけど、みんなはじめはおそるおそるのドライビング。
ただ、2周も走れば慣れてきて、どんどんスピードを出していくのが目に見えてわかる。
アクセル踏みすぎてコーナーを曲がりきれない車が出てきたり、スピンしちゃって動けなる車もあったり、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げてる車があったり、思い思いに自分のマシンと楽しんでました。
もうね、乗る前と乗ったあとの表情の違いといったら、してやったりって感じですよ。
きっと乗らなきゃわからないことってたくさんある。
地面すれすれを走るスピード感。うまくブレーキ&アクセルのタイミングがあってヘアピンをクリアできたときのゾクゾク感、ビッグストレートでアクセルべったり踏める快感、相手をパスしたときの優越感、うまくいかなかったときの悔しい気持ち、、、
どんどんみんなの表情が明るくなって、「何秒だった?」「うわーはえー」「次で塗り替えてやる」「俺もまだまだ出せるもんね」「やったー暫定5位入った!」「前より10秒も速くなった!」「やっばもう腕結構きてる」って、今日まで知らなかった人たち同士で会話が生まれ、交流が生まれ、レースの楽しさを知り、それが輪になっていく。
うん、これがやりたかったんだ。良かったなぁって思ってました。^^
そして、少し時間は短かったけど、一通り乗り終わったところで中間発表!
第2部のレースに向けて、A~Eクラスまでのクラス分けが発表されました。
第2部は、同じくらいのタイムの人たちとの順位を競うレース形式。
自分との戦いじゃない分、駆け引きを楽しむことになります。
「抜きたい」「抜かれたくない」、その意地の張り合いが見てる方までアツクする。
中にはカートをぶつけてしまってどちらも止まってしまうこともあるけど、それじゃどっちも嬉しくない。時にはゆずり、どこで勝負をかけるかを見極めて、行くときは行けるとこまでアクセルを踏み込む。
こういう駆け引きを通して、運転の楽しさとか、公道でマナーを守る必要性も考えるきっかけになってくれたら嬉しいなと思います。
ま、これだけの人数がいるからレースって楽しいわけで、その一番楽しい瞬間を楽しむ仲間になってくれたらそれだけで嬉しく思います。^^
最後は結果発表をして、行ける人みんなでお昼を食べにファミレスへ。
カートの話をしたり、お互いの話とかくだらないバカ話をたくさん話して仲良くなって、解散しました。
第1回の反省も活かして、かなり進歩できたワタルカート#2になったんじゃないかなと思えて、個人的には大満足のイベントでした。参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!!!
<最終順位>
1 35.451 キヨシゲ
2 35.797 ワタルイス・ハミルトン
3 38.552 コレストロール・パンナテツヲ
4 38.608 キジ・ライコネン
5 38.929 ハル・ヴィルヌーブ
6 39.201 ヘイキジャナイ・アサバイネン
7 39.489 イチ・ロズベルグ
8 39.903 マークン・ウェーバー
9 40.096 ジマジマ・サトル
10 40.507 スギリオ・ポッキーノ
11 43.539 D
12 44.188 ナイジェル・カマンセル
13 44.609 セキグッチャン・ベッテル
14 45.178 フジイナント・アロンソ
15 46.349 ノブニ・コロズベルク
16 46.511 エイルトン・セキ
17 46.808 サチエル・シューマッハ
18 48.039 ルーベンス・タニチェロ
19 48.717 ヤルノ・ユカーリ
20 48.721 リンゴ・カッシー
21 48.791 コバヤシ・カナイ
22 50.886 アイルトン・スズナ
23 51.252 ユーミ・シュガー
初めてコースインしたときの感動は今でも忘れません。
返信削除口で言うより体感ですね。
どんより天気の中参加して下さった皆様ありがとうございました。
ウェットもなかなか楽しいなと思って下さったら光栄です。
wataru